PoweredTEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 断捨離(だんしゃり)

<<   作成日時 : 2011/01/21 13:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 12

去年末に
高槻の某所にて
旧友と再会した際に

初めて知りました。


だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。



で、

よくよく調べてみると
商標登録されていると

初めて知りました。

 ・
 ・
 ・

石には苔(こけ)が生(む)し、

紙には皺(しわ)が寄(よ)り、

鉄には錆(さび)が付(つ)き、

時の流れとともに
知らず知らずのうち
身に付いたものたちが

良い力を
与えてくれる時もあれば、

そうでない時もあり、

それらを取り除く
ひとつのきっかけとして
このような言葉があるだけで

何かひとつの光明を見出せた気がして

少し、
ほっと、
出来たりして

それは素敵な考えですね。


もしよろしければ下のボタンを押してやって下さい(無料)。
ポイントが加算され、僕が「うほっ」と喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 断捨離とは - 断捨離.COM
http://www.yamashitahideko.com/ / /

 ・
 ・
 ・

時代は常に流れ、変わるものであって

期末の棚卸の如く、
個人/法人を問わずに
このような考えに基づいて

知らず知らずのうち
身に付いたものたちを

要否によって
切り分けることが
必要かと思いますね。

モノだけではなく、

情報や、
アイデアも
例外ではないのでは。




モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
同文館出版
川畑のぶこ 著

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いま調度、自分の部屋をダンシャリ中です♪
・・・早くスッキリ片付けてしまいたいです。
ついついアルバム見たり、しまってあった
マンガ本をよんだりして進まないんですよね><
明美歌
2011/01/21 15:12
>明美歌さん
コメントありがとうございます。まさに現在進行形で断捨離中でしたか・・・おっしゃる通り、掃除や整理整頓を始めると、何故だか普段見ないアルバムなどに目が行きますね、不思議ですね。

僕は携帯電話からスマートフォンへの乗り換えを検討中なのですが、貯まった沢山の電話番号を断捨離できないかと考えております。

わざわざ消すこともないのですが、あまりに件数が増えすぎてきたのと、万が一スマートフォンを紛失した場合に流出する個人の連絡先を減らしておく必要があるなあという考えでして。

とは言え「勿体ない」意識が強い自分としては、なかなか実行出来そうにありません・・・合掌。ちーん
たなかんじ
2011/01/21 16:52
こんにちは、たなかんじさん♪

初コメです
気持ち玉ありがとうございます
ちょうど本屋さんで手にしたところでした!!
風水でも そうですが、綺麗にサッパリすることで気持ちもスッキリするし、気の流れも良くなると言いますよね〜
あとは勿体無い精神との闘いです
なかなか出来ない事もあるけど、「断捨離」という言葉が頭の片隅にあるだけでも、意識は少しずつ変わって来るかなぁと信じている私です!!
clover
2011/01/21 18:19
>cloverさん
こちらこそコメントありがとうございます。風水にも同じような考え方があるんですね、僕も(非科学的ですが)気というか、波紋というか、小宇宙というか、そういう類のものがあると思ってます。気が滅入ってると病気になりやすい、みたいな。お互い、うまく断捨離して健康的な生活を送りたいですね。
たなかんじ
2011/01/21 21:34
気持ち玉ありがとうございました。
「断捨離」ですか。
私はあまり関係ないみたいです。
というかもったいないって気持ち
大きくはないんですよね。
物に囲まれた暮らしも嫌だし。
要らないものは直ぐに捨てます(笑。
なにもない空間が好きです^^。
大事なものは取っておきますけど。
いや、必要と思ったものはあります。
ginko
2011/01/21 22:36
>ginkoさん
こちらこそコメントありがとうございます。無意識のうちに必要かどうかを判断出来るのは羨ましい限りです・・・それってエコに繋がる気もしていまして。必要以上は持たない。大事だと思います。今後もよろしくお願いします。ペコリ
たなかんじ
2011/01/21 23:04
いつも気持ち玉ありがとうございます。
断捨離・・・真に々に・・・
本を買って勉強せねば・・・
遊びでやってるパソコンもいつの間にかハードデスクも一杯、大事なソースも何処に行ったか?
整理しなきゃ!
意識を変えなきゃいけません。
ハッピー
2011/01/22 08:33
>ハッピーさん
こちらこそいつもコメントありがとうございます。「整理整頓」だとピンときませんが、「断捨離」と言われると言葉の響き(最初に濁音が来る)のせいもあってか、思わず「ちゃんとしなきゃ」と思ってしまいます。春先までに「断捨離」をして、幸先の良いスタートを切りたいと思います。今は寒いので・・・しばし、ご勘弁を。ペコリ
たなかんじ
2011/01/22 15:50
なるほどそうですね
整理していないので探す時間ばかりで
仕事場も住宅も頭の中も
全くその通りです
バク
2011/01/24 19:22
>バクさん
コメントありがとうございます。仰るとおり、探す時間ってのが侮れないですよね。整理する暇もなく、次々とモノが溜まっていく・・・どこかで悪循環を断ち切らないといけませんね。まとまった時間が必要ですね。悩ましい
たなかんじ
2011/01/24 20:35
気持ち玉をありがとうございました。
家庭でも友達の間でもこのことが話題になり
ただいま片付け 整理の最中でございます。(笑)
昔のもの 懐かしんで読んだりしているもので
なかなか進みません。^^;
今年は「断捨離」が大きなテーマです。
これからよろしくお願いいたします。
primrose
2011/01/27 11:39
>primroseさん
こちらこそコメントをありがとうございます。さあ、今から片付けるぞと決心するのも大変なのに、途中で懐かしいものを見つけてしまったら更に大変なことになりますよね。片付るのにドンドン時間が費やされてしまいますね。僕もそろそろ片付け・・・の前に部屋を掃除しないといけません。今後もよろしくお願いいたします。ペコリ
たなかんじ
2011/01/27 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007/04/13に公認されました
断捨離(だんしゃり) PoweredTEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる