PoweredTEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 居酒屋ランチ110205 #izakaya #lunch #kamakura

<<   作成日時 : 2011/02/16 02:10   >>

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 12

<野菜尽くしのお任せコースランチ>

友人からの情報によると、
野菜だけを食べさせる
お店があると言う。

小町通りにあると言う。

地図を頼りに
やや迷ったものの
無事にたどり着いた

そんな、居酒屋があると言う。

動物性の食材は
全く使用することなく、

使用しているのは
一切合切野菜
ただ、それだけ。

そんなこだわりの
野菜尽くしのコースランチ

全11品をご紹介させていただこう。

※1 名称は僕が勝手に名付けたものです
※2 記載内容に間違いがあるかも知れません


1.サラダ

画像

パッと見は何の変哲もなく

味も薄口醤油のような
目立たないドレッシングが
申し訳程度にかかっているのみ

では、何が面白いのか

その歯ごたえ、ならぬ
歯ざわりとでも言おうか

シャキシャキ感に他ならない。


2.四点盛り

画像

蕪(かぶら)
人参(にんじん)
パプリカ
菜っ葉味噌和え

これら四点が
喧嘩しないように
やや距離を取りながら
一つのお皿に盛られており

蕪、人参、パプリカにおいては
ただ焼かれただけという
限りなく地味なものであり

ただ、

いかなる味付けも
不要だと言わんばかりに

野菜の奥に潜む
根強き旨みは
筆舌に尽くしがたし。


3.野菜スープ

画像

あまりに奥深い味わいに
全ての野菜を言い当てることは
不可能と思わざるを得なく、

素直に、マスターに聞いたところ、

昨日の残り物を煮込んで
トロトロにしたのだと
悪ぶれた様子もなく

静かに言葉を投げかけられて

そんなものか、と
スープを啄(ついば)む。


4.セロリのマスタードビネガー和え
5.白菜と豆の煮炊き物


画像

見た目以上に
癖のある味

酸っぱさを9とすると
マスタードは1弱ほどで

食べる者を
選ぶ逸品かと思う

僕はちなみに平気な顔で
ペロリといただいた。

 ・
 ・
 ・

見た目以上に
優しい味

優しさを10とすると
優しさしかないように誤解され

それはそれで良いのだと
老若男女を選ばない
逸品かと思う

僕も例外なく
平気な顔で
ペロリといただいた。

6.ブロッコリー焼き物

画像

見たままの
聞いたままの

但し

焼いていながらも
瑞々(みずみず)しさが
損なわれていないのは

生産者の愛情か、
調理人の腕前か、

はたまた

味わっている
僕の単なる錯覚なのか。


7.じゃがいもとかぼちゃの温野菜

画像

柔らかすぎず
硬すぎず

ほくほくした
野菜をいただいて
ほくほく顔になる儀式

調味料なしで
ここまで美味しいのは

ごまかしが利かない
実力あっての
なせる業(わざ)

小手先のテクニックに頼るのは
自分の寿命を縮めるに等しい。


8.大根の酒かす炊き

画像

正月気分を
ほのかに
蘇(よみがえ)らすかのような

背筋がピンと伸びる
錯覚すら覚える逸品であり

調理された大根も
喜んでいるに違いない。


9.フォッカッチャ

画像

もちろん、
バター未使用

噛めば噛むほど

旨みが増す
不思議な体験

しかも、もちもちとしていて
これは毎日朝食として
オーダーしたいくらいに

腹持ちもよく、
潔く胃へと滑り込む。


10.白菜と椎茸のパスタ

画像

パスタながら、
コテコテ感は
まったく見当たらず

一般的な発想ならば

ベーコンの欠片が
混ざっていそうなものの
そういうものは一切なくて

野菜スープパスタ

言うは易し
作るは難し
食べるは、いと易し。


11.デザート

画像

最後に果物。


もしよろしければ下のボタンを押してやって下さい(無料)。
ポイントが加算され、僕が「うほっ」と喜びます。
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村


ごちそうさまでした。
※3 コース内容は日替わりとのこと。

にて/800円(+ドリンク200円)






ふくしま食べ歩き大図鑑 うまいもの天国プレミアム
エス・シー・シー
エス・シー・シー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふくしま食べ歩き大図鑑 うまいもの天国プレミアム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ウォーカームック 西宮Walker2010 61802-62 (ウォーカームック 161)
角川マーケティング(角川グループパブリッシング)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウォーカームック 西宮Walker2010 61802-62 (ウォーカームック 161) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 163
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
どれも、美味そう〜。食べ応えありそうですね〜。
シュークリーム
2011/02/16 08:59
はふ〜。美味しそうですねえ…。
はっ、よだれが…
DON
2011/02/16 09:49
コメントありがとうございます。

>シュークリームさん
頭の中で「動物性のものは使ってない」を繰り返しながら食べました。次から次へと野菜が出てきます。野菜嫌いな人には我慢出来ないかも知れません。味は見た目以上に優しいです。おーこれが素材の味ですか〜って感じです。

>DONさん
はふ〜野菜不足を否めない僕にとって、かなり貴重な栄養源でした・・・あっ、よだれが垂れてますよ・・・
たなかんじ
2011/02/16 10:25
いきた〜い
たべた〜い・・・
愛知県民なんで・・・
泊りじゃないとね
真似して作ってみます!!
みる
2011/02/16 10:54
>みるさん
コメントありがとうございます。愛知産の野菜を使ってチャレンジしてみてください。僕は食べる専門なので味付けなどアドバイス出来ません・・・すみません。料理できる人が羨ましいです。
たなかんじ
2011/02/16 12:22
おいしそうですね
お野菜大好きです♪
乳製品を控えているので 外食できるお店が限られてしまいます こういうお店が近くにあったらいいのにな〜
これで800円??びっくりです!
ひなた
2011/02/16 15:02
>ひなたさん
コメントありがとうございます。野菜好きな方には一度お試しいただきたいランチです。友人たちと「これは何だ?」と喋りながら食べるとまた格別です。
たなかんじ
2011/02/16 16:31
プロッコリーを焼きますか?
どんな味だろう?
こんど試してみます。(^^♪
ねこのひげ
2011/02/16 19:37
たなかんじさん!こんばんは。
気持ち玉をお送り頂き有り難う御座いました。
私もお野菜が大好きです。我が家では、野菜を畑で作っているので買わすにたくさんの野菜を食べることが出来るので、外食はあまりしない様にしています。新鮮な野菜は美味しいです。
花ちゃん
2011/02/16 20:38
コメントありがとうございます。

>ねこのひげさん
焼いてましたね。もしくは焼いたかのように蒸していましたね(どっちやねん)。美味しかったですよ。マヨネーズつけたいところですが、あえてつけずにいただきました。

>花ちゃんさん
ご自分の畑で育てた野菜を召し上がる生活、羨ましいです。新鮮な野菜は調理せずにそのまま食べられそうですね。何故だかよだれが出てきました・・・
たなかんじ
2011/02/16 21:05
 ちょっと鎌倉(禅宗を連想して)と言う事で、精進料理なる物を連想して拝見させて頂きました。
 3番の野菜スープきっとご主人の自信作なのかもしれません。
 どれもこれも美味しそうですね。たなかんじさんの説明のせいかな?
藍上雄
2011/02/16 21:32
>藍上雄さん
コメントありがとうございます。お褒め頂いて、何だか一人パソコンの前でふにゃふにゃしてしまいます。スープは僕のお気に入りの一品です。「玉葱が入ってますか?」とマスターに聞いたところ「色々入ってますからね」と、やんわり玉葱が入ってないことを諭されました。大人な対応に頭が下がりました。
たなかんじ
2011/02/16 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007/04/13に公認されました
居酒屋ランチ110205 #izakaya #lunch #kamakura PoweredTEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる