PoweredTEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒の蒙古タンメン中本で「蒙古タンメン」を啜(すす)る #ramen #meguro #poem

<<   作成日時 : 2011/03/08 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 3 / コメント 15

その日、少し早目に
昼食を済ませる
必要があったのは

15時から始まる
食事会に備えるため。

目覚まし時計のアラームをセットするように

腹時計の長針を
普段よりも2目盛りほど
左回りにカチカチとずらして

少し早目の昼食を食べに行こう。

 ・
 ・
 ・

開店してから
さほど時間を空けず
暖簾(のれん)を潜ったものの

店内は既に満席という繁盛っぷりに
ますます食欲が旺盛になる。

しばらくして、着席

しばらくして、着丼

画像

画像

タンメンの半面を覆うように
麻婆豆腐がトッピングされていた。

何故に、

全面を覆ってくれなかったのかと
言いたい気持ちを堪(こら)えて
一口ばかりを無防備に啜る。

何故か、

一口啜っただけなのに
口内全面がピリピリし始めて

麻婆豆腐のトッピングが
全面ではなく半面のみであった理由を
汗をじんわりとかきながら、

思い知る。辛い汁。

画像

どろりとくずれるほどに煮込まれた
野菜の具材に助けられながら、
半面に感謝しながら、

辛くも、旨い昼食を食べ終えて
汗も程良くかき終えて
爽快な気分に浸(ひた)る。

その一方で、

腹時計の秒針は
早くも15時に向けて
その回転速度を緩めずに

動き続ける。

 蒙古タンメン中本
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/


もしよろしければ下のボタンを押してやって下さい(無料)。
ポイントが加算され、僕が「うほっ」と喜びます。
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村


そして、お話も次回へ続く。

採点:★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 168
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蒙古タンメン中本@目黒 冷味湯麺 味噌 麺大盛+野菜大盛+餡大盛
中本目黒店へ10度目の訪問。目黒店のように色々と限定をやってくれると足を運ぶ楽しみが尽きることはない。さて、今日は18時前の訪問で空席あり。冷味湯麺+麺大盛+野菜大盛+餡大盛で♪味噌・醤油・塩とあるが、記念すべき一発目の冷味湯麺は味噌!ちなみに、本店では味噌のみらしい。味噌タンメンに冷味丼の餡がかかっている。かなり熱々なので、注意が必要(笑)。味噌・餡の相性は良い。餡を少しずつかき混ぜつつ堪能した。スープも含めて余裕で完食♪これは醤油・塩も楽しみになってきた。 ...続きを見る
雑記帳ブログ
2011/03/10 01:28
蒙古タンメン 中本 目黒店@目黒/北極の超
2010年9月28日、今年275杯目。久々登場「蒙古タンメン 中本 目黒店」にやって来ました。 中本目黒店の「突発限定」シリーズ(笑) 本日より発売開始の限定「北極の超」目当て、21:20頃到着。 「北極の超」とは、 激辛ラーメンを誇る蒙古タンメン中本の中でも、汁麺最辛メニューが「北極ラーメン」。そのパワーMAX版が「北極の超」です。 ...続きを見る
麺好い(めんこい)ブログ
2011/03/21 00:41
蒙古タンメン中本 目黒店@目黒/蒙古卵麺
2010年12月7日、今年353杯目。久々の「蒙古タンメン中本 目黒店」へ。 この日は朝から終日目黒で仕事。ランチは12:10〜13:10のきっかり1時間しか取れませんが、目黒だけに選択肢いろいろ。でもやっぱりここ来ちゃうんですよね〜!(笑) ...続きを見る
麺好い(めんこい)ブログ
2011/03/21 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私、辛いものを食すると
なぜか頭が、かゆくなるのです…!!
おすかあたんご
2011/03/08 00:14
>おすかあたんごさん
コメントありがとうございます。何でしょうね、不思議ですね。甘いものを食すると別の部位がかゆくなるのでしょうか。ちなみに僕は蕎麦を食べると口の中がかゆくなります。蕎麦アレルギーです。
たなかんじ
2011/03/08 09:15
毎日珍しいラーメンを拝見しながら、すっかり食べた気になってる私ですが(笑)、この蒙古タンメンもかなり強烈ですねぇ^^;
辛いもの好きですが、やっぱりどの位辛いのかは、食してみるべし!!ですかね?^^;
それにしても、15時には、一体何を食べたのかしらん?(笑)
みつば
2011/03/08 10:34
 おはようございます 
3時の会食の為に 腹時計微調整・・・
わかります!! (*^^)v 
っで 着席 着丼で 意気込みも分かりました ^m^ でも 会食まであと何時間ですか? 
 
みなみ風 
2011/03/08 10:37
家の近くに中本本店がありますが、いつも人が並んでいます。以前食べに行ったのですが、辛いわ、むせるわ、鼻出るわ!でえらい目にあいましたよ。
Tapir
2011/03/08 11:03
コメントありがとうございます。

>みつばさん
カロリー摂らずに食べた気になれるのは素晴らしいです、垂れる程に汗かく辛さでしたよ。15時の模様は明後日辺りに掲載予定です。

>みなみ風さん
腹時計微調整分かっていただけて嬉しいです。会食までは4時間強ですね。

>Tapirさん
流石人気店、いつも行列なんですね。分かる気がします。まるで花粉症のような状態です・・・僕も辛さでむせて、汗かいて、鼻たらして、顔から色々なものを出しながら美味しくいただきました。
たなかんじ
2011/03/08 12:33
中本の「蒙古タンメン」には凝ってしまって、毎週通いました。
ここしばらく行ってませんでしたが、写真を見たら、食べたくなってしまいました。
真夜中鳥
2011/03/08 12:58
>真夜中鳥さん
コメントありがとうございます。毎週通われていましたか、達人の域ですね。近所にあれば僕もローテーション入りさせたい一品であります。次回は更に辛いものに(恐る恐る)挑戦したいと思っています。
たなかんじ
2011/03/08 17:14
ラーメン大好きなので、いつもよだれを垂らしそうになりながら拝見しています。
東京は美味しい食べ物がいっぱいあって、うらやましい限りです♪
蒙古タンメン、夫が出張の際食べたらしいのですが、たなかんじさん同様顔から汗が止まらなかったそうです。
そして次の日の朝は、ものすごい勢いでおなかを壊したとか・・・。
どれだけ辛いのか、私も一口食べてみたいものです。
ぽっこし
2011/03/08 17:25
こんばんは。いつも気持玉ありがとうございます。
中本ネタにつき筆を取らせていただきます。
小生30年前の高校生の自分に上板橋にあった初代店主の店に通ったものです。(今は2代目店主です)
勤務先にも近くに昨年夏にオープンした店があります。私は、辛さには慣れてますが、汗が止まらず大変なことになって食べてます。
MIDDLE-MAX
2011/03/08 20:12
コメントありがとうございます。

>ぽっこしさん
旦那様も相当ラーメンがお好きなようですね、チョイスが渋いです。次の朝のエピソードについて・・・実は僕も体験済みです。まあ、デトックスと思えば問題なしです。是非機会あれば、ご夫婦でハフハフ言いながら召し上がってみてくださいね。

>MIDDLE−MAXさん
こちらこそ貴重な情報ありがとうございます。おお、そんなに歴史があるお店だったんですね。勉強になります。辛さに慣れておられるとは・・・流石です、僕はまだまだ慣れそうにありません。汗かきたい時には行かねばなりませんね。
たなかんじ
2011/03/08 22:21
久しぶりに本物の麻婆豆腐を見ました。いえ、この前レストランで食べたマーボーは揚げた豆腐に大量のブロッコリーが添えてあったもので。。。ああ、食べたや、あんかけ。
DON
2011/03/09 13:26
>DONさん
コメントありがとうございます。揚げ豆腐に大量のブロッコリー、それらがマーボーのあんで包まれている・・・そういう料理でしょうか。それ、非常に美味しそうなのですが・・・それ、非常に気になる逸品なのですが。今度実家に帰った時に、作ってもらえるよう祖母とその娘に依頼してみます。
たなかんじ
2011/03/10 00:13
ブロッコリー大量投入の麻婆豆腐は、残念ながらあんかけじゃなかったんですよ〜。でもお祖母様とその娘さん(笑)に作ってもらえるなら、ぜひあんかけリクエストで^^より一層美味しいと思います。(実は、あんかけがないと、油分が強く感じるのと口の中が痛くなってくるのとで、そういくつも食べられないんですよ。何杯ウーロン茶をおかわりしたことか。。)
私が食べたブロッコリーマーボーのURLを貼っておきますね。良かったら参考になさってください☆
DON
URL
2011/03/10 16:13
>DONさん
コメントとURLありがとうございます。揚げ豆腐とブロッコリーの写真拝見しました。確かに餡はかかっていませんが、これは随分と美味しそう・・・ですよ?
見た目とは裏腹に、食べると口の中が大変なことになるとは想像できませんでした。恐ろしや。マイルドな味付けで作ってもらうことにします〜。
たなかんじ
2011/03/10 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007/04/13に公認されました
目黒の蒙古タンメン中本で「蒙古タンメン」を啜(すす)る #ramen #meguro #poem PoweredTEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる