PoweredTEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS スターバックスのロゴ変更の舞台裏 #starbucks #staba #marketing

<<   作成日時 : 2011/04/11 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 200 / トラックバック 1 / コメント 22

とある珈琲チェーン店の
新旧ロゴマーク同士の会話。

なにやら新ロゴマークが落ち込んでいる様子。

画像

 米スターバックスがロゴ変更、ファンからは非難の声が噴出
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18899520110106
コーヒーチェーン世界最大手スターバックスが、文字をなくした新たなロゴマークを発表した。トレードマークの女性像はそのままだが、大幅なロゴマーク変更について、スターバックスのファンからは否定的な声が出ている。

 ・
 ・
 ・

 (右) 「僕、もう無理ですわ」

 (左) 「そんな弱音吐くな、おい」

  「だって、めっちゃ嫌われてますもん、僕」

  「大丈夫や、心配するな」

  「非難の声が噴出してるんですよ?」

  「新人は誰でも最初嫌われるもんや」

  「辛口コメントにも程がありますよ」

  「辛口コメントを言う客ほど、甘いフラペチーノ好きやったりするねん」

  「何の話してるんですか、も〜茶化さないで下さいよ」

  「ん、抹茶ラテも確かに甘いな」

  「も〜またふざける〜」

  「すまん、すまん・・・ちなみに君、この世界初めてやろ?」

  「・・・まあ、そうですけど」

  「騙されたと思って、10年辛抱してみ。ワシも先代から言われたわ」

  「・・・」

  「珈琲も熟成させるのには時間がかかる、それと同じや」

  「・・・」

  「最初は誰でも初心者、出来る事から始めたらエエねん」

  「・・・まあ、そこまで言うなら、頑張ってみますけど」

  「ホンマか!その一言を待ってた、ワシは嬉しいで」

  「・・・愚痴聞いてもらって、ホンマすんません」

  「構へん、構へん」

  「何か気分がスッキリしましたわ、珈琲でも飲んで一息つきたいですわ」

  「よっしゃ、ワシのおごりでドトールにでも行こか」


もしよろしければ下のボタンを押してやって下さい(無料)。
ポイントが加算され、僕が「うほっ」と喜びます。
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村


 スタバ新ロゴは脱コーヒー戦略の表れ?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2011/01/post-1896.php

 Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/

スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則
日本経済新聞出版社
ハワード・ビーハー


Amazonアソシエイト by スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタバの新しいロゴから消えた「COFFEE」
スターバックスのロゴといえば、丸く「Starbucks」と「Coffee」という文字が周囲を囲っていて、その中心に何か黒い模様があるのをイメージするでしょう。街中にあふれるスタバの看板は、自分たちが遠くから... ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2011/04/14 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは〜 たなかんじさんセンスいい!うまいね〜。
pass子
2011/04/11 00:10
>pass子さん
コメントありがとうございます。結局、彼らは何が言いたかったんでしょうかね・・・謎ですね。
たなかんじ
2011/04/11 08:52
ロゴマークが変わったんですか?何故?
誰かがそういう話していたような気もするんですが、記憶力が衰えているのか理由も聞いたような気がするんですが、う〜ん、思い出せません。
まあどうでもいいんですけどね。思い出せない事を思い出させてくれました、ありがとう。
なななつのママ
2011/04/11 09:34
最終的にはドトールでコーヒーを
Gapは新しいロゴが不評で取りやめたんですよね・・・
新しいほうは何となく寂しげな気が。
おばちゃん
2011/04/11 10:27
なぜか男性口調でコテコテの関西弁・・・(笑)
女性のマークなはずなのに、謎ですね
みつまま
2011/04/11 11:58
ふふふ♪
ドトールのオチに大爆笑でした♪
何を隠そう、旧ロゴの方がよかったな〜と思っていたスタバファンの一人です。
落ち込ませてごめんね…
きっとすぐ慣れるから〜。
ぽっこし
2011/04/11 12:22
コメントありがとうございます。

>なななつのママさん
何故でしょうね・・・プレスリリース見ましたが、それらしいものは見つかりませんでした。ニュースサイトだと「脱コーヒー戦略」とありましたが、どうなんでしょうね?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2011/01/post-1896.php

>おばちゃんさん
GAPの話は知りませんでした・・・評判が悪くて取りやめになるのはひとつの判断だとしても、社内で事前にどのような議論があって変更に到ったのか知りたくなりますねえ・・・
http://tabetainjya.com/archives/worldnews/gap/

>みつままさん
そうですね、言われてみれば何故こんな口調なんでしょうかね・・・知らず知らずのうちに、こんな感じになりました。悪しからず(^^;

>ぽっこしさん
デザインの好みは人それぞれですもんね。良し悪しで割り切れるのは難しいかな、と思います。いずれにせよ変更に伴い、ファンが反応するようなロゴを持ってる会社ってのは幸せ者だと思います。
たなかんじ
2011/04/11 14:04
出る杭は打たれる。。。じゃなかった!(笑)
なんでも新旧交代の時は色んなこと言われるのが世の常かな?^^;
新しいものに慣れれば、そのうち古いものは忘れられる。。。それも世の常。

そんなもんか。。。(笑)

でも、なんか新人さん、インパクト弱いってのも、本音かな?(笑)^^;
みつば
2011/04/11 16:35
>みつばさん
コメントありがとうございます。いきつけのラーメンの味とか、猫型ロボットの声とか、ちょっと変わっただけで随分ストレスを感じる事があるかも知れませんね。それだけ浸透していた証拠でしょうけれども・・・新人さんは確かに大人しい印象ですね。しばらくすると先代を見直した時に「濃いな」と思うかも知れませんね。
たなかんじ
2011/04/11 17:48
笑いました
ほんまに関西弁がいい味だしてますわ〜ドトール、いきなりの登場も意味なくおもしろい。マクドでなく、ドトール、、
ライブラ
2011/04/11 18:08
>ライブラさん
コメントありがとうございます。関西弁って不思議な魅力を持ってますね。笑いを誘うリズムを持っている気がします。ドトールじゃなくてマクド(マックではない)でも良かったですね。
たなかんじ
2011/04/11 20:24

仕事の疲れが吹っ飛びます
ひまわり
2011/04/11 22:46
>ひまわりさん
コメントありがとうございます。ドンドン吹っ飛ばして下さい。日本中よ、早く元気にな〜れ。
たなかんじ
2011/04/12 00:32
えっ、そうなんですか!ロゴが変更・・・ふーむ。先日も行ったのに気付かなかった私って一体・・・
旧「あのアジアンフェイスの子、なんも気付かんと飲んでまっせ」
新「ほんまでっか」
旧「そや。気もつかんと美味しい美味しいゆうて飲んでるで」
新「そうかいなー。それはそれで、なんや居心地悪いわ〜」
といった会話が聞こえてきそうですな。。
よーし、今度こちら(本場どすえ〜)のスタバに行ったらチェックしてみます!お楽しみに♪
DON
2011/04/12 07:01
おはようございます^^
いつも訪問ありがとうございます^^
サイコーな会話です
朝から大笑いしてしまいました
気持ち良く1日がスタートしました^^v
ぶひ
2011/04/12 08:17
コメントありがとうございます。

>DONさん
お国が違えども、口調は変わらず・・・英語の訛りは聞いた事ありますが方言ってあるんですかね??スタバチェック、楽しみにしておりマッスル。

>ぶひさん
気持ち良い一日のスタート、良かったです。珈琲飲んで、一息つくのもお忘れなく〜。
たなかんじ
2011/04/12 15:02
たなかんじさん、いつも、気持ち玉をありがとうございます。

面白い最高傑作に拍手です
アルクノ
2011/04/12 15:16
>アルクノさん
コメント、お褒めの言葉ありがとうございます。今夜は有頂天気分で眠れそうです・・・(^^;
たなかんじ
2011/04/12 19:26
えーっ!スタバってロゴ変わっていたんですかー!
知らなかった(^^;f
そう言えば、つい先日スタバに行った時
疲れていたので甘い物・・・
と、思い「抹茶ラテ」を頼みましたよ。
確かに、甘すぎでした!
甘すぎて、気持ちが悪くなりました(−−;
どちらかと言うと渋〜い音楽を流しながらタバコの煙を吸い込んだ店内で苦〜い珈琲をだすお店のほうが好き。
食堂には一人で入れないけど何故か珈琲店には入れる私でした(^^;f
ことっち
2011/04/12 21:17
>ことっちさん
コメントありがとうございます。普段口にしないものを注文する時は、少なからず予想外の味がする可能性をはらみますもんね。普段はAだけど、今日は何故だかBな気分。それはそれでプチギャンブルを楽しみましょう(^^;
たなかんじ
2011/04/12 22:13
スタバは、前のマークが好きですね(^^)dしかし、10年したら…忘れてしまうのも事実(笑)
テプテプワイフ
2011/04/15 00:39
>テプテプワイフさん
コメントありがとうございます。変わって間もないので、僕は少し違和感を感じます。そのうち慣れるのでしょうが。10年後にはまた別のロゴマークになってたりして・・・いやはや。
たなかんじ
2011/04/15 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007/04/13に公認されました
スターバックスのロゴ変更の舞台裏 #starbucks #staba #marketing PoweredTEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる