PoweredTEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 【まちねり】青山善光寺大餅つき大会 2016 #おでかけ

<<   作成日時 : 2017/07/17 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、去年末のお話。

世の中は
クリスマスだの
サンタクロースだの
ラッスンゴレライだの

浮かれていた最中に、
何故かトボトボと
青山付近を歩いておりましたら

こんなチラシをいただきまして

画像

よくよく見てみると
「参加費500円」の箇所が
「おきもちで」と訂正されているじゃありませんか

これはある種の前振りみたいなものでして
「何が何でも499円以上払うものか」と
謎の使命感が我が身に宿りまして

むしろ「わざわざ来てやったんだから100円しか払わん」という
謎の上から目線のお客様は神様モードに覚醒し、
受付のおばちゃんに100円玉を1枚渡し、いざ中へ。

画像

画像

おーやっとる、やっとる。

こんな言い方すると大変失礼なのですが
思ったより本格的じゃないですか。

画像

もち米をその場で蒸した上で、
ちゃんと(?)人力でもち米をつきまくって
美味しそうなお餅に仕上げているじゃあありませんか。

・・・判定、合格ッ!

どれどれ、100円も払っているわけですから
私もひとつくらいいただいても
バチは当たりませんでしょうに、と

画像

これでもかと海苔を振りかけてやりました。
なんと嫌な客なのでしょうか。
こういう写真を見るに、我ながらお恥ずかしい限り。

しかし、ここから
お恥ずかしい限りは加速する

画像

お世話係のおばさまたちから
勧められるがままに
沢山のお餅をいただき、

画像

おばさまたちの
お心遣いに等しい
温かなおすましをいただくに留まらず

画像

おじさまの手解きを受けて
人生初の餅つきまで
体験させていただきましてね。

これって確実に
500円以上のサービスを
受けてますやん、と

餅をつきながら
罪悪感が胸を打つ
そんな白昼のクリスマスイブ

十字架を切りながら
美味しいお餅に
舌鼓を打ちながら
人の温かさに感謝すべし。

ホワイトクリスマスは
雪が降るのも悪くなかろうが
餅をついて食すのも悪くなくてね。

良い子の皆さまは
ちゃんと500円払おうね。
僕みたいにえげつない真似をしないでね。

 青山善光寺大餅つき大会
 場所 東京都港区北青山3丁目5−17
 時間 11:00〜
 料金 500円(参考)

個人的な思いとしては、外国人の方々にこそ
こういう地域イベントに参加していただきたいもんですなあ。

 MOCHI(Rice akes) Pounding Party
 Aoyama Zenkoji Temple
 2min on foot from exit A3, Omotesando St.
 Kita-Aoyama 3Chome Minato-ku, Tokyo


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007/04/13に公認されました
【まちねり】青山善光寺大餅つき大会 2016 #おでかけ PoweredTEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる