【レポート】 #代々木公園 #台湾フェスタ に行ってみた #まちねり #イベント

台風一過、行って参りましたよ。代々木公園で開催された台湾フェスタよ。

画像

画像

日曜日のお昼過ぎ、一番混雑していた時間帯だったとは言え、到着早々予想以上の人だかり、盛り上がり。こりゃテンション上げずには居られません。怖いですね、恐ろしいですね。空腹に拍車がかかりますね。とりあえず、ビール、ビール(震える握り拳)。

画像

画像

正門(?)から入場して、まず目に付いたのが台湾のお茶。阿里山の銘柄が購買欲をそそります・・・が、僕は貧乏かつビール中毒なのでそろそろりとスルー。実は台湾訪問時に阿里山のお茶を購入したことがあるのでスルー。味良し、香り良しで個人的にはチョーお薦め。今から思えば買っておけば良かったw

画像

更にマンゴーの販売所もございまして。1個700円から買えたようでして。こちらはかなり惹かれましたが、とりあえず、ビール、ビール。これまた、今から思えば買っておけば良かったw

画像

まずは缶ビールから、ライチ味の台湾ビールでございます。見た目が缶チューハイみたいで一瞬焦りましたが、ちゃんとビールでした。味は確かにライチ味、甘すぎると言えばそれまでですが、まあそこはご愛敬ってことで。

画像
画像
画像

ほらほら、現地は溢れんばかりの人・人・人。台湾ファンの方々は日本に多いようでして。同じ台湾ファンとしては嬉し限りでございます。

画像


さて、そろそろ腹ごしらえをば。かき氷やらタピオカミルクは女子供向けゆえに、おっさんである僕は速攻却下・・・嘘です、本当は食べたかったのですが行列に並ぶ根性がなかっただけです、すんません。ビールに合いそうな酒の肴を求めつつ、運よくビールの飲み比べセットを見つけたので即購入。おっさんですんません。

画像


おお、飲み比べセットが揃う瞬間。僕には至福の瞬間でございます。ノーマル、黒ビール、緑色なのがライチ味、紫色なのがカシス味でございます。全部、おいしゅうございました。

画像

画像


牡蠣麻婆なる初見料理と、定番のパーコー(排骨)を同時に購入。ビールと一緒に買えば100円引きになる嬉しいサービス付き。ちなみにこのお店は比較的並ばずに買うことが出来ました。ヒントは大通りから少し外れた場所、チョー混雑する会場でありながら、探せば並ばずに済むお店はありますのでご参考までにw

画像

画像

会場内に用意された座席は当然ながら満席。昼時だったとは言え、座ることは非常に困難なくらい満席。しかし焦るべからず、個人的には代々木公園をつなぐ陸橋へ向かうべし。ここの手すりをテーブル代わりに食事を楽しむのが自称上級者。日差しは避けられませんが、人混みは簡単に避けられますのでお勧め。

・・・ってな具合に手軽にパパっと、しかし料理のチョイスによってはディープな台湾を楽しめるのが食フェスの良いところでございます。個人的に心配なのが、会場に立ち入った際に鼻に滑り込んでくる「臭豆腐」の独特の匂い。これは台湾経験者にとって懐かしいものでありながら、初心者にとっては「なんじゃこりゃ」と顔をしかめるレベルであることは確かw 杞憂ながら、これが原因で台湾ファン候補生が減ってしまわないかと思うレベルでして。

まあ、それもこれも含めて台湾の魅力であることは間違いございませんので、興味ある方々は次回是非足を運んでみてくださいませ。

 台湾フェスタ
http://twfes.com/

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック