【レポート】 #代々木公園 #スリランカフェスティバル 2018に行ってみた #まちねり

日曜日の朝10時、おっさん二人が原宿駅に集合。周りは流行りの眼鏡をかけた若者だらけ。ほんま、すんません。怪しいものではございません、という輩に限って怪しいというのは世の常、人の常。ゆえに言い訳はしませんねん。

怪しいおっさん二人が目指すは代々木公園。炎天下、怪しく汗を光らせながら、すでに陸橋を渡る努力も体力も尽きてしまうほどの炎天下。そんなんでええんか。赤信号が青信号に変わるのを待つ間も、汗はダラダラ止まらず、それでも辿り着きました。

画像

スリランカフェスティバル2018の会場でございます。今回はモテ兄さんに誘われて、やって来ました。よくよく思い返してみるに昨年も来たようで。一年振りに懐かしや、忘れられんか、スリランカ。いやはや。食文化を通じてスリランカを知りましょう、という主旨でございます。

画像

画像

朝10時過ぎにもかかわらず、すでに多くの人で賑わっておりまして。空いてないか、スリランカ。個人的にはこれくらいの規模が丁度良いなあ、と思いましたのは、通路の幅が十分に確保されつつ、店舗数も「どこで何を食べようかしら」と選ぶのに多すぎず少なすぎず。

画像

画像

おっさん二人とも朝食抜きで参加したもので、早速スリランカ料理をいただきましょう。空腹を満たしましょう。モテ兄さんの事前調査を鵜呑みにして、買ってみましょう「ランプライス」とやらを。僕は別の定番「ビリヤニ」とやらを。勿論、ビールは「ライオンビール」をいただきましょうぞ。

ちなみに「バナナリーフ」の屋台にお邪魔しました。ありがたや~。

画像

こちらがモテ兄さん一押しの「ランプライス」・・・バナナの葉に包まれたスパイシーなライス。四隅に卵やらお肉やら、おかずも配置されております。いわば、お弁当のようなものでしょうか。アツアツで提供されます、僕も一口いあだきましたが、スパイスが効いててウマー、汗が止まらんわー。

画像

さて、僕はやや無難に「ビリヤニ」をチョイス。あまりの空腹に見知らぬ一品を買う勇気なぞ出せず、一銭も出せず。インドで食べたあの味をスリランカに求めてしまいましたが、これが予想以上に旨くてハッピー。手前の丸いブツは卵のフライ?天ぷら?みたいなもので食べてビックリ。でも旨くてハッピー。

暑さのせいもあってビールも進む、進むw

画像

さて、あっという間にペロリと平らげて、怪しい汗は次から次へと溢れるばかり。このままではよろしくないと、水分補給に向かうおっさん二人。すでにTシャツはベトベトなんやで。怪しい体臭を放つんやで。防虫効果もあるんやで。

画像

画像

次に、モテ兄さんの事前調査に従い向かったのが「セイロンドロップ」の屋台。美味しそうな飲み物がカウンターで冷やされてますわー見てるだけで冷やされますわ、癒されますわー。昨年もいただきましたが、キリテー(ミルクティー)は最高。ほのかな甘さが絶妙すぎる。キリテーのプールで泳ぎたい。

ちなみに、モテ兄さんは「水だし紅茶」を召し上がっておられました。「これめっちゃうまいわー」を連発してました。

画像

画像

水分補給も無事に終えたところで、次にモテ兄さんが狙いを定めたのが「ゴダンバロティ」なるもの。お店によって「ゴダンバ」「ロティ」とバラバラの呼び方をしているようでして、やや混乱しましたが「とりあえずこれっぽい」ということで「野菜ロティ」を購入。

帰宅してから調べてみるに、ロティは「パン生地」を指すようでして、ゴダンバロティは「パン生地で包んだ料理」を指すようです。ゆえに、正確には「野菜ゴダンバロティ」と呼ぶのではないかと。中身のバリエーションは色々ありました。

私見になりますが、スリランカフェスティバルは単価が他の食フェスに比べて安く感じました。800円くらいしそうなボリュームの料理が600円で食べられたり。サイドメニューが300円から買えたり。ビールは500円でフツーw

画像

画像

で、そうこうしているうちに屋台に行列が出来つつありました。そりゃそうか、もうお昼時になってまいりまして。そりゃそうだ。そろそろ退散かと、暑さによる体力消耗の限界を感じつつあるおっさん二人。涼を求めて原宿駅へと戻るのでありました・・・もう一品くらい食べても良かったなあ。

画像

そして会場の外れにあった、そこそこ立派なステージ。ペールナショナルフェスティバルの看板・・・しかし、誰もおられず、何も行われず。お昼ごろまで放置されていたような気がしますが、あの後どうなったのかしらw

それではスリランカ、また来年会えたらお会いしましょう。それまでは忘れんか。




 スリランカフェスティバル
 http://srilankafestival.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック