【レポート】 #ベトナムフェスタ in神奈川2018に行ってみた #まちねり

あおいそら~あおいうみ~

画像

先週のモネ展(印象派、最高!w)に引き続き、やって来たのは「みなとみらい」でして。今日のお目当てのイベントは「ベトナムフェスタin神奈川」でございます。仕事半分、遊び半分、あまりの晴天っぷりに「いっちょ行ってみるか」と思い立ったが吉日。去年は確か生憎の雨天に見舞われ、陣中見舞いに行った上司が泣いておりましたが・・・w

画像

まずはインフォメーションでパンフレットをゲット(超基本)。

画像

日本大通りをメインストリートに、県庁前に設置されたイベントステージから横浜公園に向かって歩きつつ、両端に様々な出店を楽しめる作りになっております。沢山の方々で賑わっておりましたが、道幅が広いのでさほどストレスは感じませんでしたのよ。

画像
画像

いわゆる文化交流イベントなので、日本人にはベトナム文化に触れてもらうためのお店が多かったです。ベトナムの衣類や雑貨、食料品を販売するお店。ベトナム料理を振舞うお店・・・のご紹介は後程。10月に開演するベトナム演劇の紹介ブースやらもありました。これは僕も劇場で鑑賞させていただく予定。楽しみじゃw

画像

余談ですが、ベトナム人向けのブースも勿論いくつかございまして、例えば海外送金サービスの紹介ブースもありました。個人的にはウェスタンユニオンの一強かと思いきや、色々あるんですね。言い換えれば、ベトナムから神奈川県に出稼ぎに来てる人が多いってことですわなあ。

画像
画像

あのドン・キホーテさんも出店。フェイスペイント体験会と販売ブースを併設。年々拡大しているインバウンド市場向けのプロモーションを兼ねてか、英語表記の看板を掲げてお菓子やら飲み物を売っておられました。ベトナムでも知名度高いんだろうなあ。

画像
画像
画像

・・・ってな具合にブラブラ歩いているだけでも十分楽しいのですが、横浜公園に到着。何を隠そう、朝からレモンケーキ2個しか食べておらず、腹ペコ具合がピークでありますゆえ、何か食べ物をいただきたく。横浜公園には飲食出店が特に多いのです。

画像
画像

行列が長すぎず短すぎず、更にベトナム人であろう店員さんが調理しているお店を選んで・・・ベトナムの焼き鳥「ガーヌオン」も美味しそうですが、ここは定番の「フォーガー」でお腹と心を満たします。

画像

エエ香りじゃー、パクチーも乗っててたまらん。やや塩味強めなスープが東南アジアっぽくて好き。レモングラスと黒コショウが効いてて、こりゃまるで舌で楽しむベトナム旅行ですなw あっという間に平らげちゃいました。

画像
画像

そして当たり前のようにビールを買いに別のお店へ。なるべく色々なお店で買い物するのが僕にとっての謎のポリシー。定番ビール「333」をいただきました、うーんベトナムに初めて旅行した日の事を思い出します。その時に飲んだビールはめちゃくちゃ温(ぬる)くてヘコみましたがw

画像
画像
画像

さて、皆さま。今までコーヒーを飲んだことはございますでしょうか。そうですね、まあ一度くらいはあるでしょう。好き嫌いはともかく、一度くらいはあるでしょう。僕は毎日一杯はいただいておりますが、健康面でも良いと聞くものですから、そりゃもう欠かさずいただいておるわけです。

で、ここで普通のコーヒーならば「いつでも、どこでも、飲めますやーん」ってなものですが、ベトナムはハノイで味わったあの「エッグコーヒー」が飲めるとあれば、素通りするわけもいかず。迷う間もなく行列へ合流。

画像
画像
画像

で、しばし待てば出てきましたよ、エッグコーヒー。文字通り、卵が加えられた、それでいてほんのり甘く、後味がしっかりと苦い。何とも不思議な味のするエッグコーヒーでございます。ベトナム人らしき親父さんから「よーくかき回して、下からかき回して、どうもお待たせしておりまーす」・・・最後の現在形はご愛敬w

いやー、この他に代え難い、それでいてハノイの思い出も相まって、何とも幸せなお味を堪能させていただきました。これもベトナムフェスタの醍醐味ですなあ。

画像

で、横浜公園を折り返し地点にして、大さん橋方面に戻ります。それにしても、何とも良いお天気。

画像
画像

象の鼻カフェではベトナムの音楽を楽しませていただきましてね。

また、船の形をしたペーパークラフトに目を奪われたりしましてね。実はベトナムのホイアンという街でお土産に買ったことがあるのですが、紙で出来ており、パタンと平らに出来るところが面白いわけです。しかも嵩張らないからお土産に最適。あー懐かしい。

画像
画像
画像

一息ついて、カフェを出て、16時30分から「水上人形劇」を鑑賞させていただきました。あまりの人気っぷりになかなか人形を見ることが出来なかったのですが・・・途中からはプロムナードから見下ろしておりましたw

水上というだけあって、大きなプールで人形があれやこれやと動き回るわけで、どうやって動かしているのかよくよく考えるとなかなかに興味深いものがあります。劇が後半に差し掛かるころ、舞台裏では出番を終えた人形が乾かされておりました。いやーお疲れちゃんw

・・・という感じで、ベトナムフェスタを十分に満喫して僕はクールに桜木町を去ることに。天気が良く、風も心地よく、何より会場の雰囲気が良かったです。もっと沢山のブースがあればうれしいのですが、それは贅沢ってものでしょう。

はてさて、また来年、この場で皆さまにお会いできることを祈りつつ。現場から田中がお届けいたしました。

ベトナムフェスタin神奈川2018
http://www.vietnamfesta2018.jp

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック