PoweredTEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS メディアマルチ

<<   作成日時 : 2005/03/05 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

放送と通信の融合、なんて言葉が
色々なところで見聞きするようになりました
ワクワクさせてくれる素敵な響きです ビバノンノン

デジタル・インターネットというキーワードが世の中に出始めた頃、
同時にマルチメディアなる単語が出てきたと思ってます

でも、結局はマルチメディア自体にそれほどのインパクトはなかった気がしますね
定義も正直あいまいですし、実際ほとんど耳にしなくなった感は否めません
// 個人的に、マルチメディアはハイパーテキストとほぼ同義語だと理解してます

双方向性を持った複合メディアを扱う、という観点に捉われてしまうと
放送と通信の融合を解釈することは困難になるんちゃいますかね
ブラウザ機能付テレビは…ある意味、メーカーの勘違いだったのかな

んで、独断と偏見で言いたい放題やってしまうと
デジタル技術とインターネットというプラットフォームから生み出されるのは
マルチメディアではなくて、メディアマルチなのではないのかと

簡単に言うならば、あらゆるメディア(テレビ、ラジオ、インターネット、電話)に
アクセスできるハードウェアの登場を予感させるわけです
専用端末ってのがなくなってしまい、ひとつの機器で事足りてしまう

それを踏まえた上で、互いのメディアが有機的に繋がれば、
放送と通信が融合すれば、新しい手段が誕生するのかなって思います

海外旅行サイトを検索、チケットを電子マネーで購入
飛行機の中ではDVD鑑賞、現地情報は地元テレビ番組でゲット
旅先のナビもGPS機能にお任せ、音声認識機能で気分はバイリンガル
メールやテレビ電話で両親・友達に帰国時期を報告
勿論、旅の思い出だってカメラでパシャッ ビデオでウィーンと保存

それを実現するのがメディアマルチ
あと20年遅く産まれたかったな


もしよろしければ下のボタンを押してやって下さい(無料)。
ポイントが加算され、僕が「うほっ」と喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




マルチ・メディアと美術 現代美術のゆくえ ジャコメッティ、デュシャン、ホッパー、オキーフ、ポロック、ウォーホルたち 名画で見る世界のくらしとできごと
国土社
アントニー メイソン

ユーザレビュー:
現代アートの初心者の ...
難しすぎず、丁寧な説 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルチ・メディアと美術 現代美術のゆくえ ジャコメッティ、デュシャン、ホッパー、オキーフ、ポロック、ウォーホルたち 名画で見る世界のくらしとできごと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007/04/13に公認されました
メディアマルチ PoweredTEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる